ニュース

人気投票の結果発表です!!!

投票が締め切られ、ついに結果が出ました!1989年から映画祭の上映作品を収蔵し、貸出をしている山形ドキュメンタリーフィルムライブラリーの貸出リストの中から、今回の投票によって次の上位作品が選ばれ、今年の「ドキュメンタリー・ドリーム・ショー」で上映されます。


■■ 上映決定作品 ■■

コメントは投票者より


第1位 『ルート1』

監督:ロバート・クレイマー
フランス/1989/YIDFF’89 山形市長賞

「何度見ても新たな発見がある。60~70年代のアメリカン・ニュー・シネマに嵌った世代には、特に堪えられない映画的魅力に溢れているロードムービー。」(男・53歳)


第2位 『真昼の不思議な物体』

監督:アピチャッポン・ウィーラセタクン
タイ/2000/YIDFF 2001 優秀賞、NETPAC特別賞

「『ブンミおじさんの森』でとても衝撃をうけた。ブンミ~につながるアピチャッポン監督の起源の断片を知りたい。物語の受け手と話し手との交換はどんな展開をもたらすのか。」(女・27歳)


第3位 『アフリカ、痛みはいかがですか?』

監督:レイモン・ドゥパルドン
フランス/1996/YIDFF’97 山形市長賞

「写真家としても映画作家としても素晴らしい才能と知性に満ちあふれたドゥパルドンの映画として、また今なお混乱が続くアフリカを考えるためにも、改めて見直したい。」(男・41歳)


第3位 『思いやりの話』

監督:チャン・ヴァン・トゥイ
ベトナム/1986

「こんなドキュメンタリー映画もあるんだと衝撃うけた作品。大真面目なようでふざけているようで、かっこ悪いのに、すごくかっこいい。とにかく新鮮で面白かった。」(男・33歳)

皆さん、投票ありがとうございました! ほかの投票コメントも熱意にあふれていて、読み応え十分! こちらでご確認ください。上映スケジュール・会場詳細については、追って発表となります。今後も公式サイトにご注目ください。